ひつじブログ

2015年2月14日 土曜日

足がつる【こむらがえり】でお困りの方へ

こんにちは。
わたくし本日初登場!ひつじ整骨院のヒツジ仮面Dです。
みなさま、よろしくお願いいたします。


暦の上では立春が過ぎましたが厳しい寒さが続きますね。

さて、話が変わりますが、みなさんは夜中や明け方など、
寝ている時に足がつって(こむら返り)しまったことはありませんか?

寝ている時に足がつってしまうと眠りを妨げられて、辛いですよね。

実は足がつってしまう原因はよく分かっていません。
ただ、筋肉疲労と血行不良によって、足がつるということは確かです。

この「足がつる」という症状を無くしたい方は沢山いるでしょう。

そこで、予防の方法を2つほどお伝えします。

まず1つはカルシウムやマグネシウムなど、「電解質」を摂取することです。
これらは、筋肉や神経のバランスを調整してくれて、筋肉の疲労を和らげてくれます。

カルシウムが多く含まれる食品は桜えびやプロセスチーズなど、
マグネシウムが多く含まれる食品はきな粉や豆系などです。
どちらも入っているのはしらすやひじきです。一緒に摂れてお得ですよね。

もう1つは「寝る前」のストレッチです。





このように足を伸ばすストレッチを10秒間×3セット(写真は右のふくらはぎが伸びています)
ゆっくりやると良いです。
特に「寝る前」というのがポイントです。
それに、ストレッチは血流を良くしてくれるので、血行不良を改善してくれます。
いかがですか、少しはお役に立ちましたか?

では、ぐっすり眠れる夜をお過ごしください。

ちなみに
ひつじ整骨院の院長は整骨院・整形外科の双方で修行をしていますので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます(^_^)
交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

ご予約はこちらにお電話下さい
03-6659-6265

ひつじ整骨院のホームページはこちら
http://www.hitsuji-s.com/

都営新宿線菊川駅から徒歩2分 夜は20:30まで。土日も受付。

身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・ムチウチ・マッサージ・デトックス
 
土日診療しています。江東区・墨田区の菊川や森下、住吉で身体の事でお困りがあればお気軽にご相談下さい

〒135-0004
東京都江東区森下5-20-6 KK-RETREAT101
ひつじ整骨院

Tell:03-6659-6265
mail:hitsujiseikotsuin@live.jp



このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 ひつじ整骨院