春バテ?!新しい季節への体の適応

/

春は新しい季節への移り変わりを感じさせる美しい季節ですが、その一方で体調不良を引き起こすこともあります。そこで今回は、「春バテ」について考えてみたいと思います。

春バテとは、春先に体調がすぐれなくなる状態を指します。これは、冬の間に蓄積された疲労やストレス、そして季節の変わり目による体の適応不足が原因とされています。具体的な症状としては、疲れやすさ、睡眠障害、食欲不振、頭痛やめまいなどが挙げられます。

春バテを予防するためには、日常生活においていくつかのポイントに気をつけることが大切です。
まずは、睡眠をしっかりとること。規則正しい睡眠は体のリズムを整え、免疫力を高める効果があります。
次に、適度な運動を取り入れること。運動は体の代謝を促進し、ストレス解消にもつながります。
また、栄養バランスの良い食事を心がけることも大切です。野菜や果物、たんぱく質をバランスよく摂取し、体に必要な栄養をしっかりとることが健康維持につながります。

さらに、ストレスを軽減することも重要です。ストレスは免疫力を低下させる要因となりますので、ストレスフリーな環境を整えることが体調管理に役立ちます。

もし春バテの症状が続くようであれば、医師に相談することをおすすめします。自己管理だけでは改善しづらい場合もありますので、専門家の意見を聞くことで適切な対策を打つことができます。

春は新しい出発や活動の季節でもあります。体調管理をしっかりと行い、心地よく春を迎えられるようにしましょう。

当院のご紹介 About us

院名:ひつじ整骨院
住所〒135-0004 東京都江東区森下5-20-6 KK-RETREAT101
最寄:【電車】都営新宿線 菊川駅 A4出口から徒歩2分
半蔵門線 清澄白河駅 B2出口から徒歩10分
【バス】 都バス 菊川駅前徒歩2分 森下5丁目 徒歩2分
駐車場:ひつじ整骨院には駐車場がありません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。
パーキングが満車の場合もありますので、時間に余裕をもってご来院ください。
                                 
受付時間
10:30〜
13:00
- 10:30〜
14:00
15:00〜
20:30
- -
定休日:木曜・祝日

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中