ヘルニアがあっても腰痛は治る?? 

/

症状から記事を探す

腰椎椎間板ヘルニア

腰痛

今日はヘルニアがあっても腰痛は治る?? 

というテーマです。 

 

腰痛の原因の一つに腰椎椎間板ヘルニアがあります。

病院や整形外科でヘルニアと診断されてしまうと

「私の腰痛はヘルニアがあるから手術しないと治らない」

と考えている方が結構多いんですね。 

 

はい、さっそく結論からいいますと 

ヘルニアがあっても腰痛は治ります。 

 

海外の腰痛の研究データがあるんですが、

スイスでは画像診断を受けた健常者の76パーセントに無症状の椎間板ヘルニアが見られたといっています 。

つまり、腰が痛くない人を100人集めたら 

そのうち76人にヘルニアが見つかったということです。 

あと、フィンランドの研究では腰痛経験者の約半数がMRIで椎間板に変性が見られない正常の所見だった 

こともわかりました。 

他にもアメリカでも同じような研究結果が出ています。 

 

なので、病院でヘルニアの診断を受けても、

ヘルニア自体が腰痛の直接の原因でない可能性がけっこうあるんです。 

ヘルニアがなくならないと症状が消失しないかというと、そうでもない患者も多い。

つまりヘルニアがあっても腰痛はなくなるんです。 

もちろんヘルニアが原因で腰痛を起こしている人は多数いますが、

椎間板ヘルニアがあるからと言ってそれが腰痛の原因とは直ちに断定できません。 

 

ただし、排尿や排便の障害がある場合や足の麻痺が強い場合など

手術が望ましい場合もあります。

 

「ヘルニアと診断されたけど、どうしても手術したくない」

「本当に手術するしかないのか?」など

ヘルニアでお困りの方は

ぜひ一度ひつじ整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

当院のご紹介 About us

院名:ひつじ整骨院
住所〒135-0004 東京都江東区森下5-20-6 KK-RETREAT101
最寄:【電車】都営新宿線 菊川駅 A4出口から徒歩2分
半蔵門線 清澄白河駅 B2出口から徒歩10分
【バス】 都バス 菊川駅前徒歩2分 森下5丁目 徒歩2分
駐車場:ひつじ整骨院には駐車場がありません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。
パーキングが満車の場合もありますので、時間に余裕をもってご来院ください。
                                 
受付時間
10:30〜
13:00
- 10:30〜
14:00
15:00〜
20:30
- -
定休日:木曜・祝日

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中