かき氷を食べたとき、頭に「キーン」とくる、あれって何? 

/

症状から記事を探す

頭痛

アイスクリーム頭痛 

かき氷を食べたとき、頭に「キーン」とくる、

 

あれって何だか知ってますか? 

 

アイスクリーム

 

かき氷やアイスクリームを食べたとき、 

おでこに「キーン」とくる頭痛を経験したことはありませんか?
 

わたしはよくあります(T . T) 

かき氷やガリガリ君を食べたときはもちろん、 

運動中にキンキンに冷えた水を飲んだ時にもきます。 

もう知っている方も多いとは思いますが 

実は、あの痛みには「アイスクリーム頭痛」という 

医学的な正式名前がついているんです!
なんか、そのまんまですよね(^ ^)
痛くなる場所は前頭部であったり、こめかみであったりします。
アイスクリーム頭痛が起こるメカニズムには諸説ありますが、 

主に2つの説が有力とされています。 

1つ目の説 

冷たい物がのどを通る時に、のどにある三叉神経が刺激されます。 

この時に伝達される冷たいという信号を脳が痛みと勘違いし、頭痛が起きるという説です。 

2つ目の説 

頭につながる血管が膨張して頭痛が起きるという説です。
冷たいものをたくさん食べると急にのどや口の中が冷えてしまうため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとします。この時に頭につながる血管が広がって頭痛が引き起こされます。 

この2つのメカニズムのどちらか、または両方が原因となって、 

アイスクリーム頭痛が起きると考えられています。 

この痛みは、5分以上続くことはないです。体にも悪い影響は残らないそうです。 

 

とはいえ、 

なかなかの痛さですよね。 

 

そんな厄介者のアイスクリーム頭痛の対処法は・・・・  

 

「ゆっくり食べること」です。 

 

他にも 

痛くなったら 

「おでこを冷やす」 

「温かいものを飲む」というのもOK。 

 

私個人的には首を温めるというのも 

ありだと思っていますが、 

検証しているデータはまだありません(T . T) 

 

頭痛を感じることなく、冷たいものを最後までおいしく食べたい!
そんなあなたにオススメです。ぜひ試してみてください。 

 

※効果には個人差があります 。

 

 

 

ちなみにアイスを食べなくてもつらい頭痛は下記のメニューがオススメです。

【在宅ワークで首・肩コリのつらい方向け】

整体+骨盤矯正コース¥11000→¥3980

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000563572/

当院のご紹介 About us

院名:ひつじ整骨院
住所〒135-0004 東京都江東区森下5-20-6 KK-RETREAT101
最寄:【電車】都営新宿線 菊川駅 A4出口から徒歩2分
半蔵門線 清澄白河駅 B2出口から徒歩10分
【バス】 都バス 菊川駅前徒歩2分 森下5丁目 徒歩2分
駐車場:ひつじ整骨院には駐車場がありません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。
パーキングが満車の場合もありますので、時間に余裕をもってご来院ください。
                                 
受付時間
10:30〜
13:00
- 10:30〜
14:00
15:00〜
20:30
- -
定休日:木曜・祝日

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中