眠りを脅かす!足がつる原因と対処法

/

症状から記事を探す

「足がつる」という現象は、誰もが経験することのある身体の不調の一つです。

 

深夜の寝床で、突如として襲ってくる足のけいれん。これは、筋肉が不自由な動きを起こすことで、痛みやしびれを引き起こします。一瞬にして起こることが多く、眠っている最中に驚くこともしばしばです。

足がつる原因は多岐にわたりますが、最も一般的な理由は筋肉の疲労や過度な使用です。特に長時間の立ち仕事や一日中の座りっぱなしの生活習慣が、足の筋肉に疲労をため込む要因となります。
また、水分やミネラルの不足も足がつる原因の一つであり、十分な水分補給と栄養バランスの取れた食事が重要です。
冷えや姿勢の悪さも足がつるリスクを高めます。冷えた状態の筋肉は収縮しやすく、血流が悪くなることで筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡りません。さらに長時間同じ姿勢を保つことで神経や血管が圧迫され、足がつる原因となります。

足がつるとき、一般的な対処法はストレッチやマッサージです。足をゆっくりと伸ばし、つった筋肉を伸ばすことで痛みやけいれんが和らぎます。

予防にも心がけが必要です。水分補給も忘れずに行い、ミネラルを摂取し体内のバランスを整えることが足がつる予防につながります。特に長時間同じ姿勢で仕事をする方は、定期的な休憩と姿勢を変え筋肉を動かすことを心がけましょう。

また、ミネラルの摂取には「にがり」がおすすめです。にがりとは、主に海水から採取される天然のミネラル成分になります。そのためたくさんのミネラルが簡単に摂取できます。
おすすめのにがりの取り方は、おみそ汁などの汁も物に一滴入れるぐらいがおすすめです。入れすぎると文字通りにがくなるため注意してください。

足がつるという小さな不調は、日常生活において気軽に感じることができますが、その背後には様々な要因が潜んでいます。生活習慣や体調管理を見直し、足がつるというサインに耳を傾けることで、より健康的で快適な生活を送る手助けになるでしょう。足の健康を大切にし、日々のケアを怠らないようにしましょう。

当院のご紹介 About us

院名:ひつじ整骨院
住所〒135-0004 東京都江東区森下5-20-6 KK-RETREAT101
最寄:【電車】都営新宿線 菊川駅 A4出口から徒歩2分
半蔵門線 清澄白河駅 B2出口から徒歩10分
【バス】 都バス 菊川駅前徒歩2分 森下5丁目 徒歩2分
駐車場:ひつじ整骨院には駐車場がありません。
お近くのコインパーキングをご利用ください。
パーキングが満車の場合もありますので、時間に余裕をもってご来院ください。
                                 
受付時間
10:30〜
13:00
- 10:30〜
14:00
15:00〜
20:30
- -
定休日:木曜・祝日

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院 公式SNSアカウント ひつじ整骨院ではFacebook・Instagram・Twitter・LINEを運用中!

【公式】ひつじ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中